アクシーインフィニティのアクシーたちはそれぞれがもつ体のパーツによってバトルで使えるカードが決まっています。
そのカードの種類は全88種もあり、すべてのカードを把握するのは至難の業です。
そこでこの記事ではアクシーインフィニティの全カードをクラス別・部位別に解説します。
ぜひこの記事を見ながら相手のカードをしっかり把握しながら戦ってバトルの勝率を上げていきましょう!
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目次
バフ・デバフなどアクシーインフィニティのカード用語一覧
アクシーインフィニティのバトルにはコンボやチェインなどのバトルテクニックやFragile、Chillといったバフ・デバフなど専門用語が多く登場します。
そこでまずはカードの解説をする前にアクシーインフィニティの用語を解説しようと思います。
バトル・カードに関する用語
エネルギー | カードを使用するために消費する。アドベンチャーモードでは3、アリーナでは2ずつラウンドごとに回復する。 |
コスト | そのカードを使用するのに必要なエネルギーの数。カードごとに0から2まで設定されている。 |
行動順 | ラウンド中に動く順番。スピードが速いほど先に行動できる。同スピードの場合は、残りHPの少ない方が先に動く。それも同じ場合はスキルの高い方、モラルの高い方、IDの数字が若い方が先に動く。 |
コンボ | 1匹のアクシーが同時に複数のカードを出すこと。 |
チェイン | 2匹以上のアクシーが同クラスのカードや特定の組み合わせのカードを出すこと。 |
クリティカル | 確率で2倍のダメージになる。モラルの数値が高いほど発動しやすい。 |
シールド | そのアクシーが出したカードの防御の合計。シールド分受けるダメージを軽減できる。 |
バフ | ステータスアップなど自身に有利な効果。 |
デバフ | ステータスダウンや行動を妨害する自身に不利な効果。 |
ターン | アクシーがひとつ行動すると1ターン。 |
ラウンド | カードを選択し全員が行動を終えるまでが1ラウンド。 |
アイドル状態 | そのラウンドでなんのカードも使用していないアクシーの状態。 |
ラストスタンド状態 | HPがゼロになった時以下の条件を満たしていると発動。 最後に受けたダメージ-残りHP < 残りHP * モラル/100 HPの代わりにバーが現れターン経過で1つ、攻撃を受けると2つ減り、バーがなくなるとそのアクシーは倒れる。 |
バフ・デバフの用語
バフ効果
Attack up | 1ラウンドの間攻撃力が20%上昇 |
Morale up | 1ラウンドの間モラルが20%上昇 (クリティカル発生率上昇) |
Speed up | 1ラウンドの間スピードが20%上昇 |
デバフ効果
Attack down | 1ラウンドの間攻撃力20%低下 |
Morale down | 1ラウンドの間モラル20%低下 (クリティカル発生率低下) |
Speed down | 1ラウンドの間スピード20%低下 |
Aroma | 次のラウンドまで攻撃対象になる |
Chill | ラストスタンド状態にならない |
Fear | 攻撃ができなくなる |
Fragile | 次にシールドに受けるダメージが2倍になる |
Lethal | 次に受ける攻撃は必ずクリティカルになる |
Poizon | 行動するたびにHPが2減る |
Sleep | シールドを無視してダメージを受ける |
Stench | 自身の後ろにいるアクシーが攻撃対象になる |
Jinx | クリティカルが出なくなる |
Stun | 次の攻撃または防御がスキップされる |
Bird(バード)カード一覧
Bird/horn
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:0 自身にAromaを付与する。 | |
コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:35 自身にAttack upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:125 防御:30 他の「Trump」カードとチェインすると120%のダメージ。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:130 防御:0 次のラウンドで、ターゲットのHornカードを無効化。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40 防御:20 敵が2匹以上残っている場合、1番近いターゲットを無視する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:50 他の「Lunge」カードとチェインすると120%ダメージ。 ※レプタイルのScaly Lungeとチェインできる。 |
Bird/mouth
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:60 防御:0 ターゲットにSleepを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:30 ターゲットにAttack downを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:30 自身のHPが50%以下の時バグを攻撃対象にする。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:0 最もスピードが速い敵に攻撃する。 |
Bird/back
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40 防御:0 ターゲットにFearを付与。 ただしガードされた場合次のターン自身にFearを付与 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 2ラウンドの間ターゲットにMorale downを付与する | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 2ラウンドの間ターゲットにJinxを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 自身についているデバフ効果を、ターゲットにすべて移す。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130 防御:0 自身のHPが50%以下の時アクアを攻撃対象にする。 | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40 防御:10 自身がデバフ状態の時2回攻撃する。 |
Bird/tail
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:20 最初に攻撃すると120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80 防御:50 自身のデバフ効果1つにつき20%のシールドを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:150 防御:0 2ターンの間自身にAttack downを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:40 ラストスタンド状態のターゲットを無視して攻撃する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 2ラウンドの間ターゲットにChillを付与する。 | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:0 攻撃の際に最大HPの30%を消費する。 |
Beast(ビースト)カード一覧
Beast/horn
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:125 防御:25 プラントカード2枚とコンボするとクリティカル率が20%上昇する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:30 ラウンド中、チームでクリティカルが出るたびに1エネルギーを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75 防御:85 チェインすると20%のシールドを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:20 味方のバグ1体につき10%ダメージアップする。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130 防御:20 クリティカルになると200%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:45 コンボすると2ラウンドの間自身にSpeed upを付与する。 |
Beast/mouth
コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:40 2ラウンドの間自身にMorale upを2つ付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100 防御:30 HPが30%以下で使用するとターゲットにLethalを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:40 相手のエネルギーを1つ破壊する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105 防御:30 他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。 |
Beast/back
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40 防御:30 3回攻撃する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:80 ターゲットがプラントの時与えたダメージと同じ量のシールドを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:125 防御:25 ラストスタンド状態で使用すると150%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:35 ラストスタンド状態で使用すると必ず先制攻撃できる。 | |
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:55 防御:0 このカードでアクア/バード/ドーンを攻撃した時カードを1枚引く。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:0 2枚以上のカードとコンボするとこのカードの攻撃が必ずクリティカルになる。 |
Beast/tail
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50 防御:20 敵が2匹以上残っている時1番近いターゲットを無視する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:105 防御:30 他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:115 防御:20 ラウンド開始時に攻撃する場合カードを1枚引く。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:30 ラストスタンド状態で使うと2ラウンドの間チーム全体にAttack upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:20 コンボすると相手から1エネルギーを奪う。 | |
コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:30 1エネルギーを獲得する。 |
Plant(プラント)カード一覧
Plant/horn
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:80 プラントカードとチェインした時120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105 防御:40 シールドが破壊されると120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:50 自身を120HP回復する。 | |
コスト:2 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:40 前方の味方アクシーを270HP回復する。いない場合は自身を回復する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:20 最後に攻撃すると120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30 防御:50 最もスピードが速い敵をターゲットに攻撃する。 |
Plant/mouth
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30 防御:30 コンボすると相手から1エネルギーを奪う。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:55 防御:55 このカードで与えたダメージ分HPを回復する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75 防御:75 プラントに攻撃する時与えたダメージ分のHPを回復する。 | |
コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:40 前方にいる味方アクシーを120HP回復する。いない場合は自身を回復する。 |
Plant/back
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:60 防御:80 2枚以上のカードとコンボするとバードをターゲットにする。 | |
コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:40 自身を120HP回復する。 | |
コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:45 自身のデバフ効果をすべて解除する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:45 防御:80 アクアカードの攻撃を受けた時1エネルギーを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:110 シールドが破壊されなかった場合1枚カードを引く。 | |
コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0 防御:50 真正面にいるアクシーのデバフをすべて解除する。 |
Plant/tail
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:30 ビースト/バグ/メカのカードで攻撃された場合カードを1枚引く。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60 防御:80 ターゲットの次のラウンドの遠距離攻撃カードを無効にする。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:20 防御:20 攻撃と防御時ターゲットにPoisonを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80 防御:80 味方アクシーが生存している時アクアカードの攻撃対象にならない。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80 防御:50 次のラウンドでターゲットのmouthカードを無効にする。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80 防御:40 シールドが破壊されると1エネルギー獲得する。 この効果は1ラウンドに1回しか発動しない。 |
Aqutic(アクア)カード一覧
Aquatic/horn
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:115 防御:15 このカードでHPが0にした敵はラストスタンド状態にならない。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:20 ターゲットのラストスタンド状態が終了する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:75 防御:30 攻撃が成功するとANEMONEパーツ1つにつき50HP回復 背中パーツのANEMONEがついていると100HP回復 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:40 このカードでビースト/バグ/メカを攻撃した時自身にAttack upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50 防御:80 攻撃時自身のシールドを30%追加する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:50 アイドル状態のターゲットを攻撃すると130%ダメージになる。 |
Aquatic/mouth
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120 防御:30 自身のHPが50%以下の時負傷したターゲットにする。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105 防御:25 このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した時自身にAttack upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:30 このカードで与えたダメージ分HPを回復する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:40 HPが50%以下の時120%ダメージになる。 |
Aquatic/back
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:20 2枚以上のカードとコンボするとアイドル状態のターゲットを優先的に攻撃する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75 防御:30 攻撃が成功するとANEMONEパーツ1つにつき50HP回復する。 角パーツのANEMONEがついていると100HP回復する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:65 防御:90 シールドが破壊された場合自身にAttack upを付与する。 この効果は1ラウンドに1度しか発動しない。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 相手がラストスタンド状態の場合カードを1枚引く。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105 防御:20 攻撃を受けると2ラウンドの間自身にSpeed upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:0 防御:120 使用したラウンド中自身へのクリティカルを無効にする。 |
Aquatic/tail
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:0 他のカードとコンボすると1エネルギーを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:30 アクアカードとコンボすると2ラウンドの間自身にSpeed upを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:25 防御:30 最も離れている敵をターゲットにする。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:40 最初に攻撃すると120%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120 防御:30 2ラウンドの間ターゲットにChillを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:40 2ラウンドの間ターゲットにJinxを付与する。 |
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Bug(バグ)カード一覧
Bug/horn
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:35 防御:0 2ラウンドの間ターゲットにSpeed downを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:50 「Bug Signal」カードとチェインすると1エネルギーを奪う。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:50 シールドしているターゲットにFearを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:30 シールドしているターゲットには130%ダメージ。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:50 コンボするとターゲットの手持ちカードをランダムに1枚捨てる。 | |
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:20 プラントカードとコンボすると1エネルギーを獲得。 |
Bug/mouth
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80 防御:40 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 | |
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:0 コンボすると相手の手持ちカードをランダムに1枚捨てる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:35 チェインすると2ターンの間ターゲットにFearを付与する。 | |
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:30 防御:0 他のカードとコンボすると200%ダメージ。 |
Bug/back
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40 防御:60 シールドが破壊されると相手にStunを付与する。 この効果は1ラウンドに1度しか発動しない。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90 防御:40 チェインするとターゲットにPoisonを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:40 ターゲットにAttack downを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110 防御:50 HPが50%以下の時バグをターゲットにする。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:40 ターゲットは2ラウンドの間回復できなくなる。 この効果は解除されない。 | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:10 防御:30 ターゲットにFragileを付与する。 |
Bug/tail
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30 防御:100 1ラウンドの間ターゲットにStenchを付与する | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:35 防御:0 他のカードとコンボすると2回攻撃する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60 防御:80 アクア/バードから攻撃を受けると相手にStunを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30 防御:30 ターゲットの次のラウンドの近接攻撃カードを無効にする。 | |
コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:65 防御:0 ラストスタンド状態で200%ダメージになる。 攻撃後ラストスタンド状態は終了する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:30 ターゲットがデバフ状態の時130%ダメージになる。 |
Reptile(レプタイル)カード一覧
Reptile/horn
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30 防御:100 1ラウンドの間ターゲットにStenchを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110 防御:50 他の「Lunge」カードとチェインすると120%ダメージを与える。 バードのFeather Lungeとチェインできる | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:85 防御:60 ターゲットが自分よりスピードが速い時130%ダメージになる。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:50 遠距離攻撃のダメージを50%反射する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100 防御:40 2ラウンドの間ターゲットにSpeed downを付与する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:30 1ターンごとに20シールドを回復。 |
Reptile/mouth
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:30 1番離れた敵を攻撃する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:85 防御:30 ターゲットのスピードが自分より速い時1エネルギー獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:95 防御:55 このカードでアクアを攻撃すると与えたダメージ分のHPを回復する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75、防御:50 2枚以上のカードとコンボするとターゲットにStunを付与する。 |
Reptile/back
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70 防御:70 シールドが破壊された時1枚カードを引く。 この効果は1ラウンドで1度しか発動しない。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:50 2枚以上のカードとコンボすると最もシールドが低い相手を攻撃する。 | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:20 防御:30 プラントカードとコンボするとシールドが2倍になる。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20 防御:80 近接攻撃のダメージを40%反射する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:10 防御:145 自身のシールドの15%を隣接する味方に追加する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:85 防御:60 2ラウンドの間ターゲットにSpeed downを付与する。 |
Reptile/tail
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90 防御:20 ラウンド中に受けるダメージを15%軽減する。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90 防御:60 ターゲットがバフ状態の時1エネルギーを獲得する。 | |
コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:85 防御:40 ラウンド4以降に使用した時150%のダメージを与える。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80 防御:20 シールドを破壊されても追加ダメージを受けない。 この効果は1ラウンドに1度しか発動しない。 | |
コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100 防御:60 ターゲットが毒状態の時AターゲットにAttack downを付与する。 | |
コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:20 防御:20 ターゲットにPoisonを付与する。 |
アクシーインフィニティで勝つためにカードの効果をしっておこう
アクシーインフィニティのバトルでは自分の知らないカードで一方的にやられないためにも相手のカードの効果をしっかり確認して対策することが大切です。
ぜひこの記事を活用して効果的なカードの切り方を練習していってください!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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